30代女のミャンマーの歩き方

30代後半からミャンマー語を勉強して、翻訳の仕事を目指す

ミャンマーのマンダレーで散歩。

日焼け止めのタナカを顔じゅうに塗る女性

ミャンマーマンダレーという都市は、ミャンマーの中でも第二の都市だ。
私が観光名所のバガンを選ばなかった理由は、ミャンマーの人の生活にふれたかったから。
観光地でも、コミュニケーションは取れるけど、それとは違うところで見てみたかった。

私は毎日泊っている宿の『ロイヤルゲストハウス』から、近くのマーケットまで散歩をしていた。
街を歩いていると、路上で生活している者と出会う。

路上暮らしの男の子
木の根っこを焼いて売る少女



ある日は、木の根っこを焼いて売っている女の子がいて、それを食べさせてもらった。

全く味がしなかったけど、空腹で過ごすよりはいいのだろう。

ある時は、足が動かない男の子が、荷台にのって、手で地面をおして動かしながら、私の元にやってきて、物乞いしてきたりもした。


やはり貧しい国だから、路上生活者が多かった。

ミャンマーでも持ち前の人見知りを発揮してしまい、色々と質問したかったけど、聞くことはできなかった。

また、言葉の壁があって、何を言っているのかもわからなかったから、悔しかった。



最終日に、路上で知り合ったバイクタクシーの男の子と、お坊さん学校に連れて行ってもらうことになった。

お坊さんとは、行きのバスの中で知り合ったのだ。

その話は、次回に。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村